千鳥が泳ぐ先斗町。大好きな2軒のお店を紹介します。
京都5花街の一つであり、本物の芸舞妓さんとすれ違うことさえ珍しくない通りです。(一般人が扮装したニセ舞妓が歩いていることも多いので注意。)
夜は飲食街の賑わいがあり千鳥提灯が映え、昼間は割と閑散としているので、三条~四条を通り抜けるに便利な通りです。したがって、昼間の先斗町も大変おすすめです。
というわけで、昼も夜も、お財布にも優しい先斗町を紹介。(もちろんお高いお店も多いけど、ぼったくりではなくてホンモノを出していると捉えた方がいい場所です。)
提灯が2パターンあるのも見どころです。
ちなみに、5花街すべて提灯のデザインが違いますよ。(5花街・・・祇園甲部・祇園東・宮川町・上七軒・先斗町)
【mag】さん
木屋町と先斗町の間24番路地を入ったところにあります。大豊ラーメンさんのお隣です。
先斗町側から入るときはトンボのBARが目印で、木屋町側から入るときは木屋町派出所が目印です。かなり隠れ家喫茶なので、教えたくないのが本音ではあります。(みんなそう言うそうです)
カプチーノにラテアートしてくださいました(*^_^*)
この日は雪がちらほらしていたのでこんな可愛らしい雪だるまを。
店主さんはバリスタで、一杯の珈琲やラテをていねいに淹れてくださいます。スイーツも美味しく、器やコースターも素敵なんです。作家さんの器を揃えているようです。
おひとりで切り盛りされているようなので、のんびりできる方にお勧めです(^O^)
ちなみにトンボのBARはここ。magさんはこの通りにあります。
magさんからだと先斗町を四条方面へ下がると・・・
よく友人に紹介がてら一緒に食べにいくオムライスのお店があります。
【オムライス ルフ】さん
先斗町17番路地にあります。四条通側から北上するとわりと早く通り過ぎてしまうので、路地の番号をよーくみながらゆっくり歩いてくださいね。
路地番号は水色の千鳥で表されているので、そちらも要チェックです。
オムライスの専門店なので、もちろん選び放題のオムライスメニューが。
今回は中に半熟卵が入った親子みたいなオムライスを食しました。半分に割った時のとろ~り感がこの写真で伝わるでしょうか!?一体卵何個使ってるのかね?気になるところではありますが、予想4個は使っていると思います。(私の経験上オムライスに卵は3個は使います)
とても美味しいのです。カロリーなんか気にしない。むしろ卵は一日何個食べても健康上問題ないらしい。(一部のドクターストップを除き)
他に、京都オムライスを食べたことがありますが、こちらは白みそベースのソースが掛っていてなんとも上品で懐かしい味でした。我らが白みそ!
白みそ文化ではない地域の方にぜひ食べてみて欲しいのですが、白みそってこんなアレンジもできるんだな、とか何か発見があれば嬉しいです。
(白みそって実は洋食屋さんのホワイトシチューの隠し味として入れていたり、お店によっては重要なポジションなんです、という調理ネタ)
2軒とも席料・チャージ料なしで、飲食代のみ。
オムライスはコースなら要予約ですが、普通にオムライスセットならサラダと食後のドリンク付きで1500円前後です。単品での注文も可です。(そこらへんは食べログさんに聞いてね)
以上、先斗町のおすすめでした。
(ほかにもいっぱいあるけどまた今度)
0 件のコメント:
コメントを投稿