鉄道乗りつぶしの会。
今回は横浜シーサイドライン。
京浜東北線新杉田とシーサイドライン新杉田は連絡通路で繋がっており、改札までお店が並び大変便利な空間です。新しくて綺麗。安全のための二枚扉も完璧な仕上がりでございます。(業者かっ)
マスコットキャラクターがいます。
シーサイドラインの鉄道むすめは柴口このみちゃん。おそらく柴口公園にちなんでいるのでしょうか。(鉄道むすめ・・・全国の選ばれし私鉄にそれぞれキャラがいます。スタンプ期間は終了しましたが、グッズの販売はまだやっていると思います。)
終点、金沢八景まで来ました。八景島シーパラダイスは最寄の駅があります。
全体的に京浜工業地帯のど真ん中を行くためか、工場やオフィスの間を縫って高いところを走行していて、眺めがよいです。海もよくみえます!
金沢八景 瀬戸神社
歴史は古いらしい。奉納されている神楽面が重要な文化財とのこと。
ソテツの木が、太平洋側らしさありますよね。
結構たくさん、野菜や花の苗を売っていました。
灯篭の周りも植物でいっぱい。おばあちゃんたちがお買い求めでした。
躑躅の見ごろの季節。躑躅の花が咲くと道が一気に明るくなりますね。
まぶしい!
京急金沢八景から乗車。シーサイドラインからの乗り換えはすぐで、道路を渡ると京急の赤い車両が見えてきます。
京急の車両、実は琴電に使い回されております。
京急と言えば京急レッドですが、羽田空港行はブルー、運が良ければ見れるラッキーイエローと車両がいろいろあるんです。わりとずっと見てても飽きない京急さんであります。
ちなみに、けいきゅんというキャラクターがいます。
ネタではないですが、京急の杉田駅。
メインのシーサイドライン、普通の電車とは違う、遊園地の遅いジェットコースターみたいな乗り物、と言うと悪口になりかねないですが、地面を走っていないなんとも言えないふわふわした不思議な感覚が味わえます。ゆりかもめに似た感じ、、、近未来的な。
潮干狩りにお出かけした人がちらほら乗っていました。そんな時期。
0 件のコメント:
コメントを投稿